岡崎市 無痛整体 整え堂 仙骨・骨盤から上部頸椎まで、脊柱のゆがみを整え自己治癒力を高める整体

優しい刺激の方が、実は身体はゆるむのです❗身体をゆるめて整えるので、思わず眠ってしまう心地よさです。☺一時的なリラックス感ではなく、不快症状の根本原因に働きかける施術を行います。

ブーログ › 岡崎市 無痛整体 整え堂 仙骨・骨盤から上部頸椎まで、脊柱のゆがみを整え自己治癒力を高める整体

無痛整体で血流改善の整え堂

2022年08月27日 13:38  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:ワンポイントアドバイスカテゴリ:日記カテゴリ:整体日記

手を背中に回して組めない?


今日はどんな感じですか?今日は腰痛も肩甲骨も大丈夫です。というやりとりがあり、どこも気になるところもないということで、基本の整体を行いました。
ハイ、終了です。と伝えたところ、そういえば手を背中に回して指が組めないんですよと、ええー。もっと早く言ってくださいよ(笑)。ということでその時のお話しです。この方は、右手が上だと背中で手が組めるのですが、逆だと10センチくらい指先が離れてしまいます。右手が下だと上まで上がらないのですね。一応施術は終えてしまったので、どれどれと右手の指先を持って背中を誘導してあげました。こうやって動かすんですよと誘導すると、ええー指が付いた。ということで3回ほど誘導してあげました。すると写真の様に自分で手が組めるようになってしまいました(くっつかない時の写真を取り忘れたのが残念です。)。
本人は今まで組めた記憶がない。初めて組めたと驚いてました(子供の時は組めたはずですが)。
人の身体は不思議です。  
タグ :


Posted by siromero │コメント(0)

2022年08月11日 08:30  カテゴリ:当院の看板犬 Lunaカテゴリ:日記

おかえり Luna

家の末っ子のヨーキーのLunaが手術することになり、不安で家族が大わらわでした。気が付けばLunaももうすぐ6才。早いものです。
手術後面会に行くと膝に乗ってきましたが手には点滴の針が刺さっていて可愛そうでした。











しかし、大きな手術にも関わらず元気になるのも早いので安心しました。
2日入院し、
無事退院して来ました。
その代わり、少し分離不安が出たのか、置いてかれないように皆についてまわって、隙きあらばすぐ膝の上に乗ってくるようになりました。
毎日の通院もこんな感じです。

  


Posted by siromero │コメント(0)

2022年08月10日 08:30  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:イベント情報

整体体験会の案内

岡崎の無痛整体、整え堂です。
8月21日(日)の10時から16時まで、松應寺横丁のコミュニティサロン じゅげむさんの二階で整体を行います。













ベッドでの施術でそのままのかっこうで構いません。横になるので短いスカートはNGです。
料金は、1000円です。時間は30分くらいです。
整体を受けてみたいなという人は、ぜひこの機会を利用してください。

揉んだり叩いたりしないのに驚くほどリラックスして寝てしまうかもしれませんよ。
完全予約制なので、事前にじゅげむの主催者の柴田さんまで連絡してくださいね。
柴田さんの連絡先は
090-1232-4836
です。
9月は4日と18日を予定しています。
  


Posted by siromero │コメント(0)

2022年08月09日 09:00  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:日記カテゴリ:整体日記

腰痛 原因 もしかして内臓から?

腰痛の原因といっても色々ありますが、一方で原因不明の腰痛が8割以上とも言われています。本人に心当たりが無いこともあり、結構難しいのですが、体を整えると腰痛が気にならなくなることが多いです。
笑い話のようですが、腰痛で施術に来ていた方に、腰痛の具合のことを確認すると忘れていたりすることがあって拍子抜けすることがあります。
先日左側の腰が痛いと紹介で来られた方がいました。左の骨盤の上の辺りとのこと。
腰を痛めた心当たりが無く、整形で見てもらうと腰椎の椎間板の隙間が数ミリほど縮んでいるのでそのせいでしょうと言われたとのこと。
体を見ると、特に左の腰に負担がかかっているとは見られず、どちらかというとずれは右側に少し出ていて痛むなら右だなと思われました。
そこで、腰痛の原因の話をして、内臓が原因で腰痛になる場合もある話をすると、1週間ほど前に腎臓結石で病院に行った話をされました。
そこですかさず、「それは左の腎臓ではないですか?」と聞くと、「左です」と言う答えが返ってきました。
本人はもう結石は治ったと思っていましたが、もしかしたら腎臓の不調が周りの筋肉や神経に負担を与えて腰痛が出たかもしれませんねと伝え、施術を行い、軽くなったと言っていただき次回の予約をいただきました。
  


Posted by siromero │コメント(0)

2022年08月08日 09:00  カテゴリ:日々是好日カテゴリ:日記

岡崎花火大会 良かったです。 コロナ禍の中、新しい試み















岡崎花火大会に行って来ました。コロナ禍第7波の中、実施が危ぶまれましたが無事開催されました。
コロナが終息するかと思われたら第7波が一気に来たので心配しましたが、感染対策をしながら実施されていました。
3年ぶりということで失敗が許されないという強い思いが
伝わりました。
今回はチケットが無いと会場に入れません。
そこが徹底されていました。














また、コロナということで以前のようなギューギュー詰めもなく、全く新しい配置で花火が行われました。
前に桟敷で見たときは木枠で仕切られてて狭くて周りにも一般客であふれていてトイレに行くのも大変でした。
真上を見る感じで花火の残骸が降ってきたり煙が待ってきたりして一回見たら十分かなとその時は思いました。
今回は子供が見たいという声があったのでまた会場で見ることにしました。
来てみたらびっくりで、同じ升席ですが、今回は木で升席が組まれていなくて升席のブロック板が敷かれていてすごく開放的でした。
チケットがないと会場に入れないので混乱もなく快適に花火を見ることができました。
花火が終わると、これならお金を出す価値があるね。また来たいねと家族全体が思いました。
来てよかったです。














そのほか、youtubeでのライブ配信(金魚花火や仕掛け花火が会場にいなくても見えるのでうれしいですね)やサテライト会場の設置、交通規制や歩道橋の警備など大変だっと思います。
関係者の皆さんありがとうございました。

  
タグ :花火岡崎


Posted by siromero │コメント(0)

2020年10月12日 07:00  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:整体日記

膝が上がらない。検査で確認。

無痛整体 整え堂 藤田です。
体の状態は、本人も気づいていないことがよくあります。
整体は身体が整ったかどうか検査しますが、施術者は分かっていても患者さんは何をしているか何がどうなったかわからないものです。
施術後、骨盤・左右の足の長さ・左右の肩甲骨の高さ・・・がそろいましたからこれで終了です。と言っても患者さんは何かピンとこないなぁという感じだと思います。
もんだりする痛ぎもの施術の場合は、すっきりした感じがしてわかりやすいですが、身体を緩める施術はなかなか分かってもらえません。
そこで施術者にも患者さんにも身体の状況がわかるような検査を入れるとお互いが納得できて良いですね。
「足を組もうとすると足が上がらないんです。」という方が来られました。
状況を確認すると左足が上がらないとのこと。
そこで仰向けになってもらい、膝を伸ばしたまま足をゆっくり上げてもらいました。
before


すると右足先は真上まで上がりますが、左足があまり上がりません。
本人はそこで初めてどの程度足が上がらないか知ることができたようです。
その日、施術後の検査で、左足が上がるようになって、すごく驚いていました。
after

患者さんも施術者も共通認識できる検査は大事ですねという事例でした。


  
タグ :


Posted by siromero │コメント(0)

2020年10月10日 19:00  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:整体日記

五十肩で肩が回らない❗️

無痛整体 整え堂の藤田です。整体ですので体を整えるのが仕事です。体が良くなるのは整体士ではなく患者さん自身の自己治癒力のおかげなんですね。だから整体士は自己治癒力が発揮できるようにしているだけなんです。
整形外科で50肩と言われ、放っておけば治ると湿布してくれたが3ヶ月経ってもまだ治らないという方が来られました。
心当たりを聞くと揉みほぐししてから動かなくなったそうです。また泳げるようにして欲しいとのこと。
before
after


2回目の施術で痛みはまだ残っていましたが、腕が回るようになりました。
3・4回目で大体良いとのことでした。5回目の時、もう泳いでいるとのことでしたので卒業となりました。
肩であろうと同じ施術なのですが、自分で良くなっていくんですね。
  
タグ :50肩五十肩


Posted by siromero │コメント(0)

2020年02月18日 12:00  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:日記カテゴリ:整体日記

正座できましたね!

岡崎市、無痛整体 整え堂の藤田です。
膝が悪くて正座が出来ないという方ですが、大分良くなってきているので、施術後、正座確認をお願いしました。
これは本日の施術前ですが、これで限界とのこと。




施術後、おしりがかかとにしっかりついて、正座ができました❗️



正座が目的ではないですが、
体を整えると余分な緊張が取れて、動かないところが動くようになるんですね❗️
  
タグ :膝痛正座


Posted by siromero │コメント(0)

2019年10月01日 09:00  カテゴリ:イベント情報

10月7日 じゅげむ de 茶話会

無痛整体 整え堂の藤田です。
松應寺横丁のおしゃべりサロンじゅげむで偶数月第一月曜日の10時から茶話会が開催されるのですが、
今度の10月7日の月曜日に呼んでいただくことになりました。
さぁ、何をテーマに話をしようかと考えがぐるぐる回っている毎日です。
基本は、整体の意味、身体がよくなる仕組みをざっと話し、
整体のいくつかの手技を体験していただき、驚いてもらいます。
また、自分でできるセルフケア(アバウトにやっても効果抜群の手技)を特別に教えちゃおうかなと考えています。
セルフケアでどんどん元気に動ける身体づくりの話が出来たらよいなと考えています。


  


Posted by siromero │コメント(0)

2019年08月04日 14:57  カテゴリ:当院の整体カテゴリ:日記カテゴリ:整体日記

肩こりで肩を揉んではいけないの?

整え堂の藤田です。
月に1回のペースで施術に来られる方で、
数年前に左の鎖骨を骨折してからひどい肩こりになった方を施術したときのことです。
ガチガチに肩が張ってましたのでお話を聞いてみると、
肩こりがひどくて目一杯の力で揉んでもらわないと効かないとのことでした。
肩を強く揉むと、筋肉や毛細血管を痛めて固くなり、肩こりがひどくなるという説明をして施術を行いました。
絶対揉んではいけませんよと念を押しておきましたが、
五回目の施術の時に、最近肩こりの話が出無いなと思って聞いてみると、今はそれほどでも無いとのこと。
この方はヘルパーをしていてかなり体力を使うお仕事でした。
どちらかというと小柄な方ですが、がっしりとした体つきです。
最初は肩こりで施術に来てましたので、七回目の施術の時に肩こりのことを聞いてみると、
今は気にならなくなったと答えてました。
固くなった肩は緊張を取って柔らかくし、血管の圧迫を取り除いて血流を良くして老廃物を流さないと治りません。
痛ギモの刺激は気持ちが良くてスッキリするのですが、それは交感神経が働いて緊張しているからです。
筋肉も緊張するので要注意です。
副交感神経が働くとスッキリはしませんが、筋肉が緩んでリラックスして眠くなったりします。

  


Posted by siromero │コメント(0)